So-net無料ブログ作成
検索選択
倭姫命御巡幸 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

倭姫命巡幸 11 [倭姫命御巡幸]

【2016年7月30日(土)】  倭姫命巡幸 11

【18 瀧原宮】

伊勢道 玉城ICから勢和多気JCTを経て紀勢道 大宮大台ICへ

1610081801.jpg

国道42号との丁字路を潮岬方面へと右折し、滝原宮前で左折するルートが正解。

しかしナビで瀧原宮そのものを入力してしまったため、瀧原宮を通り越し宮の横の道へと進んでしまう。
こりゃ間違えたなと引き返す。

ほぼ入口近くに駐車場があったのでラッキー
(本来は滝原宮交差点にある大型駐車場に駐車するのが本来の駐車場みたいです)

こちら瀧原宮は神職もおられるみたい。
ご朱印もお願いできるのかな・・・

続きをご覧ください


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倭姫命巡幸 10 [倭姫命御巡幸]

【2016年7月30日(土)】  倭姫命巡幸 10

【16 佐々牟江宮】 【17 伊蘓宮】

松阪市から明和町へと入り、かなりの空腹。
何か美味しそうな食事を・・・あぁ、あるじゃないですか!

伊勢うどん

1610081607s.jpg 1610081608s.jpg

実は伊勢うどんを食べるのは初めてでして、旅情報誌で紹介されているのを観ているのですが、汁が濃いといイメージが先行してしまい、伊勢うどん=しょっぱい てな思いをしていたんです。
たまたま入った食堂に『伊勢うどん』とあり、モノは試しだと注文

昼食時から時間が経っているため、店内は私だけ。
立ち食いうどんなら注文して1分もしない間に提供されますが、伊勢うどんは時間が掛かるみたいです。
10分程してやっとご対面!

うわ~やはり出汁は濃い色ですわ。
それでは実食。いただきま~す

煮込うどんのようで、凄くしょっぱいとは言えず、何度かすする内に「美味しい」に変わります。
勝手にイメージしちゃいけませんね

伊勢うどん  美味しかった~

続きをご覧ください


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倭姫命巡幸 9 [倭姫命御巡幸]

2016年7月30日(土)】  倭姫命巡幸 9

【15 飯野高宮】 + [櫛田神社 ・ 魚見神社]

松阪市へと入ります。
ロードサイドには御存じ「松阪牛」の看板が空腹の私に響いてきます!

1610081543.jpg

が、、、が?

今日は絶対に伊勢へと入る目標もあり、名物 松阪牛 はお預け。。。[失恋](悲)

誘惑に負けない俺って偉いでしょ? (笑)、、、財布が寂しいなんて言えない

続きをご覧ください


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倭姫命巡幸 8 [倭姫命御巡幸]

2016年7月30日(土)】  倭姫命巡幸 8

【14 藤方片樋宮】 + 阿射加神社(大阿坂・小阿坂)

亀山市街より国道1号線へ入り、名阪国道分岐を左折し、伊勢関インターから伊勢自動車道へと入る。
かれこれ30年近く前、運転免許取得後に初の長距離ドライブをしたのが和歌山県潮岬行き。
その時は東名阪自動車道と伊勢自動車道は繋がっておらず、亀山ICから一旦名阪国道を走らなければならなかったと記憶している。最近は高速道路として直結されスムーズに通り抜けられるようになりましたね。
まだ完全ではない新名神と繋げてしまった為、週末は四日市JCT~鈴鹿~亀山JCTで慢性的な渋滞となるみたいです。
確か、この日も下り線は鈴鹿を先頭に渋滞をしておりましたわ

1607301400.jpg

この日は素直に高速へ入ってしまい、後から旧東海道の関宿に立寄るのを忘れたと思いだしたのですが後の祭り。
仕方なく次の遷宮地「藤方片樋宮」へと向うのでした

続きをご覧ください


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

倭姫命巡幸 7 [倭姫命御巡幸]

2016年7月30日(土)】  倭姫命巡幸 7

【12 桑名野代宮】 【13 奈具波志忍山宮】

中嶋宮(酒見神社)がある一宮市から次の桑名市までのルートを一般道(国道155号)で行くか、それとも都市高速と東名阪道を利用するか悩んだ挙句、お金よりも時間を選択し一宮中ランプを目指すが、いっぱい料金所を通過し、いっぱいETC課金されてしまいました(悲)

東名阪道はこの先の鈴鹿IC付近を先頭に渋滞している。
新名神高速が東名阪道に接続されてから、ほぼ日常的に渋滞する場所となってしまいましたが、四日市手前の桑名東ICは何の渋滞も無く到着

1607301201.jpg

でも車の台数は多いかも、、、土曜日ですから致し方無いかな

続きをご覧ください


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 倭姫命御巡幸 ブログトップ