So-net無料ブログ作成

伊勢神宮 外宮 [伊勢神宮]

かな~り 間を空けてしまいましたが生きております。元気です。

海外出張だらけとなり昨年からお出掛け回数が減ってしまっているのが現実ですが、1月末で契約期間(ベトナムは旧正月を新年としています)も終えた、、、一旦終了なのかもしれませんけど、2月からは予定が立てられるってことで、飛び石連休を使って伊勢と奈良へ2泊3日のお出掛けをして来ました~。老夫婦も同行の旅行記事をお伝えします。

出発は2月8日土曜日早朝としていたのですが、大雪の予報もあり、急遽7日深夜に出発し車中泊で伊勢へと向かうのでしたとさ。

【2014年2月8日】 

7日金曜日、帰宅して準備しお風呂に入って・・・と慌ただしく23時に自宅を出発!

東名→新東名と走り、清水PAに立ち寄ったら「新東名高速は降雪対策により通行止めにします」とアナウンスが流れてきた。『マジっすか!』と驚き、10分程度休憩して再出発。

この頃から空から雪が舞い始め、東名と再合流する三ケ日では雨と雪が交互に降る不安な天気。スタッドレスタイヤが経年劣化で使えず、ノーマルタイヤとタイヤチェーンという簡単装備しかないのがかなりの心配。チェーン装着には慣れているけれど、使わずに済めば有り難いんですけどね。さぁどうなることやら

伊勢湾岸道から東名阪、伊勢道に入った亀山付近から景色は真っ白!当初は安濃サービスエリアで仮眠を取る筈だったのですが、極力伊勢に近付きたいため、多気パーキング(伊勢の手前10キロ)にて仮眠休憩。空が白み始めると墨絵のような景色。

0101W 140208 isedou.jpg

7時過ぎに出発して伊勢西インター(3月までの土休日は9時45分~15時30分まで出口は閉鎖されます)を目指す伊勢自動車道。。。伊勢で雪が積もるのって珍しいそうですよ

まずは外宮。無料駐車場にとめるものの、場内はガラガラ。こんな雪(降っているのは雨)の日にお参りする人も少ないのでしょうね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。