So-net無料ブログ作成

【斑鳩】 法隆寺 [奈良]

【2014年2月9日(日)】 12:20 伊勢・奈良の旅10

【お詫び】西大寺、秋篠寺、唐招提寺、薬師寺で曜日を土曜日としておりました。正しくは日曜日でございます。

唐招提寺・薬師寺より県道9号を南へ向かい、郡山城横を通り過ぎ、車で約20分程走ると「斑鳩」の地に着く。

そうです。ここは最古の国宝建築物が、いーっぱいの「法隆寺」!

仏像も好きですが建造物も好きな私にとって、ここ法隆寺は境内全体が博物館のようでウキウキしてきてしまう。

唐招提寺と薬師寺はパスした父も、法隆寺は行きたいと言いだし、寺の入口から一番近い駐車場に停め、いざ境内へ

南大門 (国宝)

140209 2500W horyuji temple.jpg

境内へ入る前の南大門。創建時の門は焼失し1438年に再建。南大門は東大寺南大門(1199年)、日光東照宮陽明門(1635年)を含めた日本三大門と呼ばれているんだとか。。。この「日本三大〇〇」って誰が定めたんすかね。建築年で設定されたとは思えないし、大きさ、華やかさ???

因みにですが日本で一番古いとされている門は、この先の中門なんだとか。。。

続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。