So-net無料ブログ作成

【斑鳩】 法隆寺 中宮寺 [奈良]

【2014年2月9日(日)】 伊勢・奈良の旅11

140209 2600W horyuji temple.jpg

いつも考えさせられるのですが、国宝と重要文化財の違いってなんなのでしょうかねぇ。

国宝とは文化庁が指定した重要文化財の中で、特に大切かつ重要なモノに対し国宝としていされるそうです。

でも、持主以外の者が「素晴らしい」「凄い」「美しい」と感じさえすれば、それが個々の国宝、、、"National Treasure"なのではないでしょうかねぇ。日本人って何においても『格付』を好む傾向があるみたいです。

私の"National Treasure"は、昔の方々が現代の近代的な道具を使わずにどのようにして造ったんだろうと感じる建造物や、観た瞬間に惚れぼれとしてしまう仏像・仏具、心を落ち着かせる美術品。これが私の"National Treasure"です。

皆さんの"National Treasure"はなんですか?

さてと、前回の続きから法隆寺東院伽藍へと向いましょう。

続きを読む


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。