So-net無料ブログ作成

【葛城】 當麻寺 [奈良]

【2014年2月9日(日)】 15:00 伊勢・奈良の旅12

奈良へ来る前に関東で流れていたCM(現在は「京都・十輪寺」に変わっていますけれどね)。

なぜ 二上山の麓に極楽浄土をつくったのか  なぜ この寺の本尊は曼荼羅なのか

なぜ この寺の伽藍から南門が消えたのか   奈良 當麻寺

不思議の力に引き寄せられて           いま、ふたたびの 奈良へ。

140209 2716C taimadera temple.jpg

これは「JR東海」さんのCMで、ミステリーのような気持ちにさせられる内容になっている。

JR東海さんのCMと云えば、1988年から放送された「シンデレラエキスプレス」が印象的。毎年同じ季節になると山下達郎さんの歌声がブラウン管(当時)から流れて来ていたものですね。

そうそう、その「シンデレラエキスプレス」のCMは2000年で終了したのですが、最後のCMをご存じですか?私はちょびっと感動しちゃいました。。。まぁ、ご興味がおありでしたらYouTubeにて「シンデレラエキスプレス2000」を検索してみてくださいませ。

今のJR東海さんのCMは「そうだ、京都行こう。」シリーズと、「いま、ふたたびの奈良へ。」シリーズの2つが有名ですが、私は2年置きに京都へ行ってしまったり、今回の奈良の旅も、このCMに原因があるのではと分析しておりやす、、、と云うことはCM効果にまんまと引っ掛かった人間になるのでしょうかねぇ。

先々週までは「JR東日本」さんの「ぜんぶ雪のせいだ。」だったんですけどね(笑)

でも、、、「いま、ふたたびの奈良へ。」って「近鉄」さんとタイアップされているんでしょうかねぇ~

だって、奈良へ行くには。。。ですよね???

JR東海さんの「そうだ、京都へ行こう。」のCMを始めたのは1993年。もう20年も続けておられるんですよね。このCMによって何人が「京都へ行こう」と旅立たれたのでしょうか。。。そもそもJR東海さんの新幹線を利用して貰うために作られたCMだったのでしょうが、今では隠れた京都や、寺院を側面からクローズアップして紹介する構成は素晴らしいCMであると言って過言ではありませんね。「そうだ、京都へ行こう。」は1994年に平安京遷都1200年事業のキャンペーンだったそうで、あまりにもCM効果といいますか、反響が大きかったからか現在に至るまで20年も続いているみたいです。

因みに奈良については平城京遷都1300年事業キャンペーンとして2006年から開始されたそうですよ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。